N°22 - MEET MY VULNERABILITY: A CONNECTION WITHOUT EMOTIONAL SAFETY IS JUST AN ATTACHMENT
私は、このトキシックな人間関係やシチュエーションから完全に離れることを自分に心から許可できていないのかもしれない。それは間違いなく大きな変化だから、恐怖はもちろんある。どうやって到達するかビジョンが見えない状況で、経済的に自立し自由になって、彼らと縁を切って、ネガティビティに自分を明け渡さないように毅然とした態度で境界線を引く――。
言うことは容易くて、実際少なからず情は出てしまう。彼らと笑って過ごせるときもある。それは気まずい不調和の空気を笑いに変えてきた私が作り出した矛盾だ。DVの関係性がよくそう言われているように、私はわかりやすくその関係に陥ってはいないけれど、コントロールやマニピュレーションの作用は同じことで、どんなに分かっていても断ち切ることは自分の一部を切り落とすみたいに痛みを伴うと思う。
彼らはハリポタのドローレス・アンブリッジみたいに "pure evil & bixch" というよりかは、トム・リドル "those who never understand love" 的なんだ。それでも同情する義理はないのだが。
私が20歳のときには無理矢理縁を切ろうとした。そのために必死に働き過ぎて、結局身体と精神がボロボロになって十分な貯金ができず失敗に終わった。今にして思うと、あのときから今までの間にこの家で更なる学びを得ることになったのだからあのタイミングではなかったのだと思う。まだ全然癒されていなかったし、そういうときに無理矢理外部に出ても新たなトキシックな関係を作り出してしまいかねなかった。
私の言ってることが地に足がついていないのは分かっている。普通に考えたら、その時選べる最適な仕事に就いて貯めて出ればいい話だって。それが出来ないからこうなっている。私は機械的な仕事、事務的な仕事に絶望的に向いていないことが経験から分かっているし、そういう仕事がしかし求人にはありふれていて、私に合っているとされる海王星のような変な仕事は狭き門な気がしてならない。メンタルを患っていながら仕事をするのがどうしても続かなくて、おまけに行くところ行くところ業務がハードワークになりがちで、このままじゃ自殺すると思って退職するの繰り返しだ。私は注射器、血液、薬の恐怖症(Blood-Injection-Injury[BII] type phobia)を持っているから生半可な気持ちで自殺を決行できない代わりに通常の治療法はできないし、カウンセリングに行っても瞑想を勧められるだけで経済的にも続かず、にっちもさっちもになってしまった。
言い訳に聞こえるが、私の人生観はどうしても運命を信じるものになる。何か自分だけではどうすることもできない力が働いていて、多くの条件が揃った完璧なタイミングで物事は動くんだと思っている。私は魚座だから、この見方に馴染みがある。だけどこの捉え方は主体性や能動性には欠ける。どうしても人生に対して受け身で、自分の人生に責任を取っていない気がする。今はもう少し主権を取り、能動的になった。神と私とで人生をクリエイトしている、共同創始者みたいな感じだから。
私は将来誰と結婚しようとも、配偶者と家族とを絶対に会わせないと決めている。それももしかしたら阻んでいる要因の一つかもしれない。だけど百害あって一利なしの人達に関わらせたくないし、正直言って知られたくない。恥、汚点だから。4h海王星としてはここは本当に不安の種だ。
だけどいつまでもここに留まるわけにはいかない。私はこの歳を大きな変化の年にしたいから。16歳のときに、私は今の歳までまだクソな人生を送ってたらその時は絶対に死ぬって決意していた。嘲笑されるだろうが、私は自分で寿命を決めていた。生まれる時は選べなくても死ぬ時ぐらい選びたかったし、長いこと苦しんで生きるつもりはないから。私としては人生で最も建設的な計画だった。初めて逆算をして、死ぬまでに私は何をしたいか考えて、ここまで来た。自分をヒーリングする旅を始めたのもそのおかげだ。過激だけど、私には有効なアイデアだった。
お金に対する恐怖も人一倍ある。2h冥王星を強く感じる。それが月にスクエアしているからね。太陽ともオーブを広く取ればスクエアだ。自分の才能、というより自分自身を生かして働きたいが、じゃあ一体どのようにというのが分からない。二の足を踏んでいる。疑念が私を貫いている。
私は今までブログで偉そうに語ってきたが、このように問題だらけである。こんなに丸裸に晒すのは恥ずかしい。
マリアオラクルカードからは TENDERNESS が出た。自分に優しい見方をするように促されていると思う。何があっても自分の選択や在り方を責めないでおく。
今日の言葉はこれ:
A CONNECTION WITHOUT EMOTIONAL SAFETY IS JUST AN ATTACHMENT
感情的な安全のない繋がりは、ただの愛着である。コネクションとアタッチメントの違いを日本語で説明するのは難しい。私もセンスで感じ取ってるから。だけどこの言葉を見た時にハッとした。
Comments
Post a Comment
コメントを残す