N°49 - L'ANGELO: 天使としての冥王星

占いの本質は解放だと思った。最近、冥王星の本質を思い知る出来事が起きた。破壊と再生が起きた。厳密にいうとようやく再生の意味が分かった。

冥王星が強い人は、自分に嘘をついてると破壊が起きる。他の誰かの意見より自らの直感に従って生きるといい。めっちゃ俺様でいいみたいっす。

ここで冥王星が強い人というのはライツにメジャー・アスペクト(特にハード)か、1h入居、とかを想定している。とにかく際立ったチャート。
  1. 私は月に冥王星がアプライング(接近)でスクエアしている。アウト・オブ・サインだから多少弱まってるとされる。これで?って思うけど笑。もちろんギッタギタに精神崩壊を味わった。: 冥王星2h、月5h。
  2. 太陽と冥王星のスクエアは、オーブが8°47'と緩いのでプロに見せると無視される(採用されない)。無きゃ無い方が良いのかもしれないけど、本当に影響ないかちょっと気になる。月冥王星ゆえの実感なのか分かりにくいが私としては体感上人生(太陽)にもやっぱり関わってる気がする。いずれにしても、ライツの片方または両方にかかってると、「天に見張られた人」と呼ばれる。とても無視できるものじゃない。: 太陽5-6h。
  3. チャートルーラーの金星に冥王星セクスタイル。金星は天王星・海王星とトリプル・コンジャンクション。ここは他のトランス・サタニアンが強過ぎて冥王星を感じにくい。ストーカー気味のことされたりとか性関連の危機はあったけど奇跡の無傷みたいな(精神的にはショックだが)。ソフトで良かったと思うことしかない。: 4h。

♠︎ 冥王星といえば「死と再生」のセット♠︎

生と死ではない。蠍座が対応するタロット・カードの『死神』と、冥王星が対応する『審判』を思うとピッタリだ。なんたって、棺桶から蘇っているのだから。Awakening, つまり単に目覚めだけでなく、覚醒のような復活がそこにある。昔、このカードは『天使』とも呼ばれた。*1

で、冥王星の残忍さや凶暴性という負の表現はもちろん自覚もしている。だけど、恐ろしくてこのアスペクトを持つこと自体後悔するような破壊的な解釈ばかりでなく、心が軽くなるような、冥王星は味方だったんだと思えるような、冥王星と協調できる解釈が実は存在する。

♠︎ バチボコ本物志向 ♠︎

ポイントは、先日 N°48 で言ったように、冥王星エネルギーは嘘を嫌う点だ。自分の心を偽っていると強制終了が来る。どうしたって上手くいかない。それに表面的な常識的な現実的に実現可能な安牌の願いでは受理されない。自分が本当に望むことを自覚するためには自分の内側を掘り下げ、どんな思考や感情や欲望にも正直になるしかない。冥王星は本質の星だ。生々しい本心や欲望を炙り出される。

♠︎ 運命への降伏 ♠︎

それで、私は破壊された自己価値観を立て直すことはできた。これは月冥王星だと思う。

しかし、私の人生には依然破壊が起きていた。そしてあるとき、自分の運命を受け入れてないことに気がついた。先日眠れなくて日光を浴びていたときのこと、自分の問題と自分以外の問題をどうにかしよう/したいと思っているということは、それは運命に逆らっているのだと理解した。人間の傲慢さがある。だってこんなに破壊的で苦しいわけがない。マインドは変わった。だけど人生は変わってない。道が違う。生活に困ってるということは星通り生きていない。冥王星を受け入れてない。だから破壊で表現される。
前記事で、コントローラーで操作されたくないと言った。それは対人間であって、対神(宇宙)は違う。私は降伏した。するしかないと思った。私一人の人生じゃない。すべての問題は繋がっている予感がする。観念した。ああ神様、私はすべての問題を手放します。私の身体と人生を使って私の highest good (高次元でみた良きこと)のために、どうぞ表現してください、と。

♠︎ 本当の夢から勇気がなくて逃げていた ♠︎

私の本当にやりたいこととはなんだ。それはうっすらと意識しているような、抑圧してきた願い。向き合うしかない。私にとってそれは、昔上手くいかなかった、今でも踏み出すのを恐れている、足がすくむようなかつての夢だった。この昔の夢を復活させた。この道なんだと観念した。これ以外上手くいかないんだって。本当に『審判』のカードに相応しい。私はもう運命を生きる準備と覚悟ができた。審判/冥王星のテーマの記事を書こうと思ってからどんどん流れが形成されていった。導かれた。このカードは私の持っているエンジェル・ウィズダム・タロットカードで "Renewal"と題される。リニューアル、つまり再生、再開。やり直すんだ。(因みに死神はリリース)。冥王星は嘘を許さない。どんな理由でも偽りを許さないし必ず見抜く。本心以外の道に進むと破綻する、必ず軌道修正される。今まで上手くいかなかったのは目先の利益とか、実現可能性の高いもの、そのときちょっと気になったものに手を出したからだ。でも一般社会に馴染めず、特に6h魚座だから事務や工場とかやってると意識があらぬ方向に行って向かないし、かといって本当に占い師になりたいのかと言われると、それも少し違う気がした。使うとは思うけど限定するのは。

このタイミングで『チャンスの時間』の東出回が観られるのは運命的だと思った。彼は太陽冥王星タイトなスクエア。他の部分は見てないが、本当の自分は本人が言うように「クズ」だって。だけど別の自分を演じてきた。無害のフリして。だから破壊の道に進み、すべてを失った。そして「好感度とか気にせず、好きに生きればいいかな」と生き直した。めちゃくちゃプルートである。杏さんと結婚したことも凄く意味がある。彼女は苦労してきたし、「いい子」なわけで、双方にとって引き合ったことに意味があるんだと思う。

♠︎ 逆に、冥王星を受け入れれば上手くいかないわけがないと思った ♠︎

こんなに強力なGF(FFに出てくる召喚獣。ガーディアン・フォース。神々で描かれた)はいないんだから。

オラクルカードでは、you deserve love / tiger's eye / pardon *2 が出た。私も引く前からアクションではないなと思ってた。前者2つはジャンピング。どれもしっくりくる。pardon は憤りを手放し赦すこと。怒りは相手を傷つけるのではなく自分を傷つける行為。自分が楽しむことも許すし。私は愛される存在で、愛されているし、尊敬されていい存在だ。そのマインドで自然と展開される。中でもタイガーズアイは、神が私を通して表現していることを信じることで自分を信じることを示す(Self-Confidence through God-confidence: Believe in yourself by believing in God working through you)。

これ納得で、私には最近、自分を通して神が表現しているという認識があった。(ここで神とは宇宙や大いなる何かに言い換えても良い)。とにかく私の中に神はいて、私に反映されている。誰しもそうだけど、冥王星が強い人は特に影響を受けているはず。太陽魚座だからかも。一緒にやっていく。神の意志と私の意志が一致している

それで今日も同じ場所で日を浴びた。昨日はあんなに破壊的な気持ちだったのに、今は活力が漲っている。これが破壊と再生だ。

ケイナー・ホロスコープの昨日今日の日報も夢の復活にピッタリで、凄い流れだなと思った。(過去に上手くいかなかった意味も私は理解している。だから今で正解なんだ)。特に魚座は、「あなたが不安に感じるのは、自分の行動によって誰かが否定的な反応をするかもしれないからでしょう。それはその人たちが現実から目を背けたいタイプで、あなたの行動によって直面せざるを得なくなるからとあった。バチバチ心当たりあって、私の夢もその人たちに否定されてきた。でも確かに彼ら自身が夢を諦めていた。これからどうなるんだろう。楽しみだね。

✴︎

*1 - tarot heritage, Guidizio, Le Jugement, Judgment: Link. (British: Judgement). They show us Cary-Yale (Visconti di Madrone), The Charles VI Trionfi deck, Visconti-Sforza, The Rosenwald, The Budapest, The Rothchild (named this card Angel) and more.
*2 - Romance Angel Oracle Cards(French version), Crystal Angel Oracle Cards, Mary the Queen of Angels Oracle Cards(French version).

よく洋楽で空が落っこちてくるという表現があるが最後の審判のイメージから来ているんだろうか。
不死鳥は本当にピッタリなイメージで、リアーナの Sledgehammer を思い出す。






Comments

POPULAR POSTS

N°22 - MEET MY VULNERABILITY: A CONNECTION WITHOUT EMOTIONAL SAFETY IS JUST AN ATTACHMENT

N°2 - ツインフレームは複数いて、人間である必要はない?